あたらしい可能性!簡単にできる【グルー継ぎ】とは?


【目次】

☆ 簡単金継ぎ【グルー継ぎ】ってなに?

click

☆初めてでも簡単にできますか?

click

☆明日すぐに使うことできますか?

click


☆ 簡単金継ぎ【グルー継ぎ】ってなに?

 

割れてしまったり欠けてしまった器を処分するのではなく、wGlueという接着性のある粘土で甦らせて、ずっと使い続けていくことができる画期的な素材です。

実は原材料の100%は食器づくりに使われているプラスチックや陶器の素材でできています。

なので完全硬化すると陶器のような質感になります。(落としてしまうと割れてしまうことがあるのでご注意を)

大切な器を捨てることができずにしまったままにした器が食器棚に眠っていますよね。 

 

 それが材料費2000円程度で、作業は簡単なものなら15分くらいで出来上がります。

作業後は常温で24時間お部屋で保管したらすぐに使用できる手軽さもとても魅力的です。

 

 

日本の伝統的な金継の技術で蘇らすこともできますが、時間も1カ月くらいかかり金額もお高くなります。

そこまで値段をかけられないけれど、修理したいもの、例えば旅行先で記念に購入した器やプレゼントに頂いた器など思い入れのある器ってありますよね、

そんな大切な器を修復するのにwGlueはおすすめな素材です。

 

☆写真はホビーショー2023(2023.4.27~4.29)【グルー継ぎ体験レッスン】の様子です

SDGsがテーマの2023年

【グルー継ぎ】を皆様にご紹介したくて体験レッスンを日本グルーデコ協会のスタッフとして参加させていただきました。

 

 

☆初めてでも簡単にできますか?

 

コツがわかれば作業は簡単ですし、時間もビックルするほど素早く完成します。

難易度も簡単なものでしたら小学生でも作ることができます。

 

【グルー継ぎの使用方法】

粘着性のある粘土A剤とB剤を同量混ぜ合わせたら、欠けてしまった個所にグルーで肉付けして形を作ったり、割れてしまった破片をグルーでつなぎあわせてから硬化するまでゆがまないようにテープで固定します。

そのまま室温で保管します。硬化中にグルーの接着面が汚れないようにカバーをすることをおすすめします。

24時間後に完全硬化したら完成です。

簡単に継ぐことができる手軽さが魅力的です。

 

またグルーを接着後すぐに金パウダーや真鍮パウダーをメイクブラシでパウダーを振りかけます。

まるで金継ぎしたような出来上がりになります。

カラーのグルーで好みの色を作り出すこともできるので、器に新たな景色を作り出すアップサイクルの楽しみ方もおすすめです。

 

☆明日すぐに使うことできますか?

 

グルー継ぎの作業後24時間経過したら完全硬化します。

その後食器洗い洗剤で通常洗い方で余分なパウダーを落としたらすぐに使用できます。

食洗機も使用できる水にも強い素材です。

 

WGlueはアクセサリー作り用に開発されたものなので、食品衛生法をパスした素材ではありませんので

直接口のあたる箇所や食品に触れる箇所でのご使用はおすすめしていません。

グルー継ぎをしたコップや平皿などは、花を飾ったり、アクセサリーやお香の受け皿としてのご使用をおすすめしています。

 

ご自身の新しい活用方法でぜひ楽しんでください。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。